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参加者の満足度を上げるために簡単にできること

講師としてのお話しです。

 

講座に参加してくれた人の満足度を上げるために簡単にできることがあると気づきました。

 

それは

「どんなことに困っていますか?」

参加者の皆さんに

教えていただく時間をとることです。

もちろん、こちらが講師として、最低限お伝えしたい内容はあります。

 

ただ、実際、参加してくれる方の状況はさまざまです。

 

その方の「困っていること」に具体的に参考になるようなお話しができたら

参加者の満足度は上がります。

これは、講座後に個別に質問を受けてもいいんですけれど、

時間内に参加者同士で分かち合えたほうが

満足度は更に高まると思います。

 

なぜなら、他の人の「困っていること」が自分の場合も当てはまる、ということは、よくあるからです。

自分は、思いつかなかったけど、なるほど、確かにそれも困ってるのよね、

ということはあります。

 

そのような参加者からの質問にお答えする時間を確保することが

満足度が高まる要素になるかなと気づきました。

 

限られた時間、自分ばっかり喋りたくなるけれど、参加者にも

もっとグイッと参加してもらえるような講座ができたら

心の中でガッツポーズです。

ここで、参加者からの「困っていること」に

どんなふうに答えるのか

それね、きっと本質的な部分に触れてくると思いますよね。

 

自分の。


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